■カテゴリー  [[魔法先生ネギま!]その他 ]■

■ピックアップ

 


■377/36/[椎名桜子] 漬物遊膳「桜子」■ 

■山口県山陽小野田市で漬物遊膳「桜子」を発見

漬物遊膳「桜子」
■業種・ジャンル: 和食店
■住所: 山口県山陽小野田市日の出3丁目2-19
■営業時間: 17:00~23:00
■定休日: 日曜日・祭日
■その他電話番号等の基本情報は→[マピオン電話帳]
■訪問日
2008年03月12日[水]
■本当はすぐに記事にしたかったのですが、いつの間にか時が経ってしまい…
今日は桜子の誕生日ということで、今日記事にしました。

訪問した日は中国地方の未乗鉄道路線を完乗する目的の長期旅行の最中で、このお店を見に行ったわけでは
ありませんでした。
《全11泊12日(車内泊込)で、03月05日[水]に東京から当時廃止寸前の寝台急行「銀河」で大阪。
そこから青春18きっぷを2枚使用し中国地方各地に宿泊しながら未乗路線を減らしていき、03月15日[土]に出雲市から寝台特急「サンライズ出雲」で東京へ帰るという旅程でした。この店の訪問日は旅行8日目。》

JR山陽本線普通3559Mで15:32にJR小野田駅に着き、そこから16:12発のJR小野田線普通1238Mに乗換え。
40分あったので駅周辺をウロウロしてたら…偶然、漬物遊膳「桜子」の発見に至りました。
違う時間帯だと同じ乗換えでも数分しかない場合もあったので、そういう意味では運の良い巡り合せでした。

このお店は日本酒「桜子」も置いてるようですが、店名はそのお酒の名が元になったのでしょうか…



↑JR小野田駅。



↑周辺地図。駅の目の前なので訪問は容易だと思います。椎名桜子目的で訪問する人がいるかは分かりませんがw
私の訪問時は営業時間外で入れませんでしたが、成年の方であれば営業時間内に訪問し日本酒「桜子」を頂くのも
良いですね。

■319/35/ネギま!好きへの100の質問■ 

■[この系]さん
[ネギま!好きへの100の質問]


■注意
■1: 問1で、3を選んだ場合、ネギま!好きでは無いので、問2以降を回答してはいけません。
■2: 出来る限り全部の問に答えて下さい。もし、無い場合でも、空白にせず、何か文章を入れる事。
■3: ボケ回答は出来る限り控えて下さい。
また、勝手に内容を変更したり、減らしたり、増やしたりするのも控えて下さい。
■4: もし、ボケ回答をしたい場合はあらかじめ「この系」http://konokei.blog58.fc2.com/ の一まで連絡下さい。
■5: バトン内での限度を超える批判、悪口等は絶対にしないで下さい。
■6: この、バトンは基本的に回す人の指定はしません。ですので、したい人がいましたら勝手に貰っていって
構いません。但し、コメントの方にその事を必ず書いていって下さい。
以上の6項目を必ず守って下さい。
↓↓MORE
[■319/35/ネギま!好きへの100の質問■]MORE

■317/34/[ネギま!?] 卓上カレンダー2007 レビュー■ 

■[ネギま!?] 卓上カレンダー2007レビュー 各月イラスト紹介


■商品概要
■商品名: ネギま!? 卓上カレンダー2007   ■発売日: 2006年11月16日[木]
■価格: 2100円[税込]   ■商品番号: CP2172   ■発売元: KONAMI
■仕様: 両面刷り全7枚[表紙・年間・各月=14面]   ■[コナミスタイル(該当商品直接リンク)]
■カレンダー表紙は明日菜・木乃香・のどか・刹那・亜子の5名。下に何故かシチミ。
↓↓MORE
[■317/34/[ネギま!?] 卓上カレンダー2007 レビュー■]MORE

■309/33/[ネギま!?] 1000%SPARKING! 初登場7位の裏■ 

■第2期 OP [1000%SPARKING!] + ED [A-LY-YA!] CDTVにて披露 しかし初動は…
※画像はクリックで拡大します。








■初登場[2006/11/20付]: 7位   ■初動: 15821枚 ※オリコン調査
↑なんか[ネギ/明日菜/乃香/刹那]になってますね。「木乃香」だろ!


■記録は決して良いものではない
■[1000%SPARKING!]は初登場7位、初動15821枚でした。
しかし、この記録は過去のネギま!のシングルCDに比べると大分劣っているのです。

■ネギま!のシングルは今回のを除くと、[声のクラスメイトシリーズ]が12枚、[ハピマテ]が7枚、[第1期ED]が2枚、
合わせて21枚存在します。
21枚中、初動が最も低かったのは[麻帆良学園中等部2-A:4月・神楽坂明日菜]の約8900枚
しかしこのシングルはネギま!の初めてのシングルでもあり初動が低いのは極普通のこと。
その次に初動が低かったのは[麻帆良学園中等部2-A:5月・近衛木乃香]の約17600枚
つまり、
1000%SPARKING!はネギま!全22枚のシングル中第21位の初動枚数なのです
累計枚数はまだ分かりませんが、初動に関しては約2年9ヶ月ぶりのブービー賞更新ですよ。
ネギま!?に否定的な人が多かったのでしょうか…?曲自体は良いんですけど…

■ちなみに[麻帆良学園中等部2-A:5月・近衛木乃香]は初登場14位でしたが、
仮に今回の週に入っていたとしたら初登場5位にランクインします。

■順位: 曲名 / アーティスト名 / 週間売上数 [2006/11/20付]※オリコン調査
■01: 歩いてる / モーニング娘。 / 40967枚
■02: COLORS / FLOW / 24494枚
■03: miss you/“O”-正・反・合 / 東方神起 / 22758枚
■04: セツナレンサ / RADWIMPS / 21935枚
■05: Joy Trip / BENNIE K / 16210枚
■06: Winter LOVE / BoA / 16092枚
■07: 1000%SPARKING! / ネギま!? / 15821枚

■このように今回の週は非常にレベルの低い週でした。にも関わらず7位というのは良い結果とは言えません。
[ハピマテ]の場合、最も初動の低かった2月度でも約23500枚だったので
仮に今回の週に入っていたら[ハピマテ]は全種TOP3に入れます…
ネギま!全シングル中初動枚数第1位の[ハピマテ5月度]なんて初動約45300枚だったので1位とれましたよ。

木乃香のキャラソンの累計は約29400枚だったので、せめて累計30000枚は超えて欲しいですね。
頑張れ、1000%SPARKING!

■295/32/[魔法先生ネギま!] 下敷 総括■ 

■ [魔法先生ネギま!] 下敷 総括 ■
2006/11/04時点で発売されたネギま!の下敷をまとめてみました。詳細もアリ!




↓↓MORE
[■295/32/[魔法先生ネギま!] 下敷 総括■]MORE

■284/31/[魔法先生ネギま!] 第1期主題歌の軌跡■ 

■第1期 OP [ハッピー☆マテリアル 3月度~6月度] ED [おしえてほしいぞぉ、師匠]
■PC内を整理していたら大量(50分×25回分くらい)のCDTVの録画ファイルを発見。自分で録ったヤツですよ。
いつ頃のヤツかな~と思ったら2005年4月~12月頃のものが不定期に。
…ハピマテが出てるかもな…と思いながら4月~7月頃のファイルを再生してみたら案の定
ハピマテ3月度~6月度・おしえてほしいぞぉ、師匠の一週目ランクインの回のファイル発見。
8月頃のファイルは無かったので最終回ハピマテは無かったですよ。


ハッピー☆マテリアル 3月度 [12~16]


■初登場[2005/04/18付]: 5位   ■初動: 約31000枚   ■総売上: 約49000枚



ハッピー☆マテリアル 4月度 [17~21]


■初登場[2005/05/23付]: 3位   ■初動: 約33000枚   ■総売上: 約48000枚



おしえてほしいぞぉ、師匠


■初登場[2005/05/23付]: 4位   ■初動: 約31000枚   ■総売上: 約43000枚



ハッピー☆マテリアル 5月度 [22~26]


■初登場[2005/06/20付]: 4位   ■初動: 約45000枚   ■総売上: 約58000枚



ハッピー☆マテリアル 6月度 [27~31]


■初登場[2005/07/18付]: 3位   ■初動: 約39000枚   ■総売上: 約50000枚



■おまけ


偶然天使   ■初登場[2005/06/06付]: 46位
■実に懐かしい…しかしこれを見るとネギま!CDのセールスの異様さが伺えますね(´Д`;)

■282/30/ネギま!サイト管理人への11の質問■ 

■[この系](現在は「1000パーセントまきまきステーション」)さん
[ネギま!サイト管理人への11の質問]



■01: あなたのHNとサイト(ブログ)名を教えて下さい。
■HN→ ELTE ※一応全角を標準とし、読み方はエルテ(どうでもいい
■ブログ→ ■SELVINUSS―セルヴィネス―■ ※こちらは全角半角どちらでも(どうでもいい

■02: あなたのネギま!歴は何年?
2年4ヶ月 ※2006/10/09時点
単行本第6巻が出た頃、あと声のクラスメイトシリーズの運動部仲良し四人組が出た頃だったので
2004年6月からのファンです。

■03: ネギま!にハマるキッカケは?
■ネギま!の存在を知らなかった頃にラブひなを読んでいました。(ネギま!が既に連載開始していた2003年9月頃
ラブひなが大変気に入り赤松先生のファンになったわけですが、ネギま!には手を出さずに数ヶ月過ごした後、
書店でネギま!の第6巻が新刊コーナーの所にあり、試しに読んでみようと第1巻だけ買ったんですよ。
…発狂しましたよ。

■04: ネギま!関係のサイトを作るキッカケは?
■毎日行っていたサイトの掲示板でツキアカリさんがブログをやっている事を知り、私もブログをやってみようかな…
と便乗したのが始まりです。当初はブログの内容はあやふやでした。

■05: そのサイト名の理由は?
■名前とは、幾つかの意味のある言葉を組合せて作るものと、完全な造語の2種類があると思う。
私にとって、名前=造語。なのでブログ名は言葉の組合せではなく自身で考えた意味を成さない造語です。
幾つか候補を出し、個人的に語呂がイイかな、と選出したのがセルヴィネスです。
「SELVINUSS」だと普通は「セルヴィヌス」と読んでしまいますが、まさしく、スペルも造語ですよ。

■06: 初めて好きになったネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?
佐々木まき絵
第1話の出席簿の絵で一番可愛く見えたのがまき絵で、そこで一目惚れして
第2巻の図書館島の話でダントツ首位になりました。ネギプリ1・2回目はまき絵が1位でしたから、
私みたいな人は割といると思うんですが…どうかな?

■07: 今現在好きなネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?
和泉亜子 ※2006/10/09時点
好きなキャラ1位~10位までは殆ど大差ない上に同率1位にまき絵がいますが、
亜子スキーということである程度名が通っているので、ここでは亜子の事を。
第1巻~第6巻でちょくちょく可愛い姿を見せる亜子に惚れてゆき、第7巻の登場回数で発狂し首位へ前進。
以後はまき絵と同率首位で突き進んでいます…

■08: 一番好きな巻は何巻?
第14巻 ※2006/10/09時点
第7巻か第9巻か第14巻かで迷ったんですが、やっぱり亜子の奇跡と初の限定版がある第14巻が一番かな?
でも3つとも大差無いですよ。

■09: ネギま!で一番好きなセリフは?
第14巻・亜子:「おか―――さ―――ん!!」
これを見た時発狂しました。
第13巻・アルビレオ(ネカネ再生時):「私の趣味は他者の人生の収集…」の所も好き(微

■10: これからのネギま!に求めるモノは?
■亜子とかまき絵とか桜子とか円とか美砂とか裕奈とかの登場回数を現在の3倍増にして下さい。

■11: このバトンを誰に回しますか?
■同士よ授かれ…

■268/29/[柿崎美砂] 案外財産豊富な彼女■ 

■毎週末都心にショッピングしに行く柿崎美砂
■そのようにプロフィールには記載されていましたが、
普通中学生は必ず毎週に列車使ってまで都心に買い物に行くんでしょうか?高校生じゃなくて中学生が。
普通は多くても月に2度くらいですよね。
というワケで毎週都心に行く場合月にどのくらい電車賃がかかるのか調べてみました。

■麻帆良市の中心駅、麻帆良学園都市中央駅は大宮~川越間の川越線内にあるというのは皆さん御存知の通り。
で、ここによると原作1時間目でネギが川越線に乗りましたが、あの場面が指扇~南古谷間のようです。
あと原作16時間目で明日菜達は学校行く際に川越線に乗りましたが、あの場面は南古谷~指扇間のようです。

ということは、麻帆良学園都市中央駅は指扇~南古谷間の指扇(大宮)方面
学生寮最寄駅は指扇~南古谷間の南古谷(川越)方面ということが分かります。


■今時の女子中学生がショッピングする都心の場所と言ったら渋谷か原宿ですよね。
原作内では[渋谷109]が登場しているので美砂は渋谷の模様。ちなみに埼京・川越線で1本で行けます。

■[01] 指扇~渋谷間の電車賃


650円 × 2(往復するから) = 1300円
1300円 × 5(週1で行くから) = 6500円

■[02] 南古谷~渋谷間の電車賃


740円 × 2 = 1480円
1480円 × 5 = 7400円

■どうやら指扇~南古谷間で料金が上がるみたいですね……
指扇~南古谷間は4.7kmあり、その区間に学生寮最寄駅と麻帆良学園都市中央駅があるとすると、分割すれば
指扇駅~1.6km~麻帆良学園都市中央駅~1.5km~学生寮最寄駅~1.6km~南古谷駅
※学生寮も麻帆良市内だから中央駅と学生寮最寄駅はもうちょっと近いかも知れない。

指扇~渋谷 →39.4km   ■南古谷~渋谷 →44.1km

料金が分かれている理由はこのキロ数にあり、
36~40km = 650円  、 41~45km = 740円 だからです。

麻帆良学園都市中央~渋谷 →41km   ■学生寮最寄駅~渋谷 →42.5km

■結果、どちらの駅からも南古谷~渋谷間と同額になりますね。ということは、

美砂は毎月電車賃に7400円使っている。


…女子中学生が…?
そして行く度に5000円~10000円くらい買い物しているとすると(女性服は安くないからね)、
柿崎美砂という少女は……

■ん?そういえば確かこのギターは385000円だったような…↓



そうだ、結論はこれしかない。

Everybody Say!!!↓


柿崎美砂は金持ち





↑美砂は多分予算結構ある。てゆーか円カワイイ



↑美砂は多分週1ペースで外に出てる。てゆーか桜子カワイイ

■あやかや木乃香みたいなお嬢様レベルもいいが単に金持ちな美砂が羨ましくて好きだ。

■265/28/[魔法先生ネギま!] 誕生日の曜日■ 

■[魔法先生ネギま!] 3-A生徒の誕生日の曜日を調べる
■3-A生徒31名中、さよとエヴァ以外の29名は誕生日が判明していますが、
誰が何曜日生まれかって、知らない人は多いと思います。そんなワケで調べてみました。
こちらで→[曜日検索]。
尚、茶々丸は起動日を誕生日とする。


■ 結果 ■
■02. 明石裕奈1988年06月01日[水]      ■03. 朝倉和美1989年01月10日[火]
■04. 綾瀬夕映1988年11月16日[水]      ■05. 和泉亜子1988年11月21日[月]
■06. 大河内アキラ1988年05月26日[木]      ■07. 柿崎美砂1988年05月15日[日]
■08. 神楽坂明日菜1988年04月21日[木]      ■09. 春日美空1988年04月04日[月]
■10. 絡繰茶々丸2001年04月01日[日]      ■11. 釘宮円1989年03月03日[金]
■12. 古菲1989年03月16日[木]      ■13. 近衛木乃香1989年03月18日[土]
■14. 早乙女ハルナ1988年08月18日[木]      ■15. 桜咲刹那1989年01月17日[火]
■16. 佐々木まき絵1989年03月07日[火]      ■17. 椎名桜子1988年06月09日[木]
■18. 龍宮真名1988年11月17日[木]      ■19. 超鈴音1988年12月01日[木]
■20. 長瀬楓1988年11月12日[土]      ■21. 那波千鶴1989年01月29日[日]
■22. 鳴滝風香1988年12月06日[火]      ■23. 鳴滝史伽1988年12月06日[火]
■24. 葉加瀬聡美1988年07月14日[木]      ■25. 長谷川千雨1989年02月02日[木]
■27. 宮崎のどか1988年05月10日[火]      ■28. 村上夏美1988年10月21日[金]
■29. 雪広あやか1988年07月05日[火]      ■30. 四葉五月1988年05月12日[木]
■31. Zazie Rainyday1989年03月17日[金]      



■月曜日
■05. 和泉亜子  ■09. 春日美空
長所:ひかえめで謙虚。努力家。繊細さも持っている。
弱点:周囲との「和」を大切にするあまり、ストレスを溜め込みがち。
恋愛:恋愛は理想が高く、誰を選んでも満足できないことがよくある。

■火曜日
■03. 朝倉和美  ■15. 桜咲刹那  ■16. 佐々木まき絵  ■22. 鳴滝風香  ■23. 鳴滝史伽
■27. 宮崎のどか  ■29. 雪広あやか

長所:強い正義感の持ち主。とにかく根性。情が厚く後輩からは慕われる。
弱点:正義を貫こうと戦うため敵も多く、トラブルが多い。
恋愛:好きな人に尽くすタイプ。Hへの興味も高い。

■水曜日
■02. 明石裕奈  ■04. 綾瀬夕映
長所:バランス感覚があり、知的でスマート。一歩引いてものを見る。
弱点:リスクを嫌い、大失敗はないが、大成功を収めるには相当努力が必要。
恋愛:恋愛は淡白。つきあってからHまでに時間がかかる。

■木曜日
■06. 大河内アキラ  ■08. 神楽坂明日菜  ■12. 古菲  ■14. 早乙女ハルナ  ■17. 椎名桜子
■18. 龍宮真名  ■19. 超鈴音  ■24. 葉加瀬聡美  ■25. 長谷川千雨  ■30. 四葉五月

長所:行動力があり、勝負にはめっぽう強い。負けず嫌いでプライドは高し。
弱点:現実的な損得勘定で行動する。
恋愛:恋愛は人と比べてそれより素敵な恋人を得ようと頑張る。

■金曜日
■11. 釘宮円  ■28. 村上夏美  ■31. Zazie Rainyday
長所:直観力にすぐれ、個性的。独自の発想力あり。
弱点:誘惑に弱く、サバイバル力に欠ける。だが他の人から助けられる。
恋愛:基本的に恋多きタイプ。断りきれずつい浮気することも。

■土曜日
■13. 近衛木乃香  ■20. 長瀬楓
長所:感情に素直。母性本能・父性本能が強く、親切。
弱点:喜怒哀楽が激しく、孤独は大の苦手。
恋愛:恋愛はオクテだが純粋で、一途に一人を想うタイプ。

■日曜日
■07. 柿崎美砂  ■10. 絡繰茶々丸  ■21. 那波千鶴
長所:おおらかで楽天的、マイペース。基本的に人気者。
弱点:計算より本能。そのため知らずに周囲に迷惑をかけている場合がある。
恋愛:モテるタイプだが、失恋すると激しく落ち込むことも。



■まとめ
■多い順: 木10 → 火07 → 金日03 → 月水土02
■木曜が10名と最多。次点は火曜だがそれ以外の曜日は2,3名程度と差が激しい。
■見事(?)に的を射た性格・恋愛傾向。殆どの生徒が該当。
特に亜子・刹那・のどか・円・木乃香・美砂・千鶴辺りはドンピシャか。
■赤松先生はここまで計算していたのか…!!?
■夏美→個性的? 五月→プライドが高い? 楓→喜怒哀楽が激しい? 茶々丸→楽天的?

■259/27/[魔法先生ネギま!] オリジナル下敷き 作ってみた■ 

■ネギま!の自分だけのオリジナル下敷きを作る



■↑使うのはETOLE[エトール]とかいうキット。試しに買っただけなので大きさはB5。



■亜子大好き野郎なので絵柄は14巻の表紙に決定(オリジナルなのか?
B5サイズに印刷したヤツを使います。所詮家庭用複合機で印刷したので画質はそんな良くない。



■A4の用紙に印刷しちゃったので余白を切る。
余白を残さず全て切るとB5よりやや小さめになっちゃいます。



■エトール本体を貼って…



■この段階で普通はエトール本体より絵の紙の方がサイズ大きいんですが私の場合逆ですね…
普通ははみ出た箇所の絵の紙を切り取るんですが私ははみ出た箇所のエトール本体を切り取ります。
なのでやはりB5より小さくなる運命。



■エトール本体のはみ出た箇所を切り取ったら仕上げシートを貼り、またはみ出た箇所を切り取ると…
(どーでもいいけどカッター凄い酸化してるね)



なんかよく分かんないけどどうやら完成。
■一応下敷きっぽく見せるために角は丸っぽく切りました。お、下敷きっぽく見えなくもない。



■ホラ、ちゃんと下敷きっぽく光を反射してるぜ!(哀





■おお…折り曲げると下敷きっぽい感触が…
エトールの材料の都合上裏側は白いだけになっちゃうのがアレだな…



■市販の似たような下敷きと比較。おおっ?こりゃ小さいけど商品化出来そう。



■そんなワケでオリジナル[第14巻表紙の]下敷きを作ってみました。
思ったよりちゃんと出来て良かった良かった。これ作ると結構ハマる。
