■カテゴリー  [[ネギま!以外全作品]その他 ]■

■ピックアップ

 


■425/02/[2008年夏期視聴アニメ] 総括■ 

■2008年夏期視聴アニメ 9作品
※最速放送日順

■夏目友人帳
■放送日: [テレビ東京] 月25:00~(最速・視聴)
■話数: 全13話   ■保存記録: flv


■感想: 原作が少女漫画ということで放送開始前はあまり期待していなかったんですが、
1話からかなり好印象を残してくれました。特に色彩設計とED。
主人公が一人歩きする静かな作品は自分好みかも知れません。2009年01月からの2期にも期待。


■恋姫†無双
■放送日: [TOKYO MX] 火26:00~(最速・視聴)、[テレ玉] 翌週月25:00~(コピー)
■話数: 全12話   ■保存記録: DVD-RW


■感想: 夏期のダークホースでした。個人的には凄く面白い!とはちょっと言えませんが、安定した面白さを
終始維持出来た点は非常に良かったと思います。PCゲームの声優をそのまま起用しているので原作派の方にも
好印象だったのではないでしょうか。ちょっとキャラが多すぎて全員を把握出来ませんでした。


■セキレイ
■放送日: [TOKYO MX] 水23:30~(最速・視聴・コピー)
■話数: 全12話   ■保存記録: DVD-RW


■感想: 夏期新アニメのトップバッター。サクラ大戦シリーズと雰囲気が似ているからか、OPの曲はオリコンで
かなり健闘していました。主にユカリ目当てで見ていた身としては物足りない部分がありましたが、
恐らくあるであろう2期に期待を寄せます。


■魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
■放送日: [テレビ朝日] 水26:40~(最速・視聴・コピー)
■話数: 全12話   ■保存記録: DVD-RW


■感想: かなりの人が"夏期一番の問題作"と謳うであろう作品でした。実写(に限りなく近い)背景にBECK調と、
かなり見る人を選ぶというか、好みが分かれるアニメと化し、1話で切った人も多いことでしょう。
あまりの破天荒ぷりにむしろ清々しい思いで見てましたが、アニメとしてはちょっと評価し難い部分があります。
賛否両論だった5年前の1期が可愛く見えます。ただHD放送と実写背景が相成って映像は綺麗でした。


■ストライクウィッチーズ
■放送日: [福井テレビ] 木25:20~(最速)、[テレ玉] 木25:30~(視聴)
■話数: 全12話   ■保存記録: 製品版購入、flv


■感想: キャラデザの時点でかなり期待していましたが、期待以上のクオリティを魅せてくれました。
コチラ見て頂けると分かりますが、かなりドップリとハマりました。アニメとしてはかなり久々です。
GONZOだけあって映像、音楽は高品質を保ってくれました。夏期で一番化けたアニメと言っていいでしょう。


■ひだまりスケッチ×365
■放送日: [TBS] 木25:25~(最速・視聴)、[BS-i] 3週遅れ木24:30~(コピー)
■話数: 全13話   ■保存記録: DVD-RW(BS-i版)、flv(TBS版)


■感想: 1期放送時はネギま!?に傾倒していて1話しか見ていなかったので、夏期の新アニメの中では最も
注視していました。終始安心して見ることが出来たのは、シャフトの力の入れ様の賜物でしょうか。
DVD1巻は1期の特別編以上に売れているらしいので、3期の可能性も視野に入れて期待します。


■To LOVEる -とらぶる-
■放送日: [TBS] 木25:55~(最速・視聴)、[BS-i] 3週遅れ木25:00~(コピー)
■話数: 全26話(春期から継続)   ■保存記録: DVD-RW(BS-i版)


■感想: 第07話、第10話、第18話、第23話などを筆頭に危ない回が多く、自分を含め多くの原作ファンを
落胆させてしまいました。それでもDVDが売れたり、制作がXEBECだったり、1期ネギま!と酷似しています。
商業的には成功でも、映像作品としては成功したとはちょっと言い難いです。楽しんだモン勝ちでしょう。


■乃木坂春香の秘密
■放送日: [チバテレビ] 木26:00~(最速・視聴)、[テレ玉] 土25:30~(コピー)
■話数: 全12話   ■保存記録: DVD-RW


■感想: 新鮮味は薄いのですが、よくあるパターンを直球勝負でひたすら丁寧に描いてくれました。
個人的にキャラデザが少々改悪気味に感じられたのが残念でしたが、終始安心して見れました。
DVDが予想を上回る健闘ぷりです。椎菜が終盤モブだったのは宿命か…


■鉄腕バーディー DECODE
■放送日: [テレ玉] 金25:00~(最速・視聴)
■話数: 全13話   ■保存記録: ----


■感想: 原作をベースに完全オリジナルで展開。原作は未読なので違和感無く見れました。
ストーリー構成が割としっかりしていたのでテンポが良く、戦闘場面の作画もよく動いて好印象。
分割2クールということで、今後の展開が気になります。



■2008年夏期視聴アニメ 個人的ベスト3
■1. ストライクウィッチーズ  →夏期とはいわず数年来のトップ
■2. ひだまりスケッチ×365  →安定・安心・安穏。加えて高品質。
■3. 夏目友人帳  →雰囲気が非常に好み。

■424/01/絶チル第27話にストパンキャラ■ 

■絶対可憐チルドレン 第27話 「宣戦布告!パンドラからの挑戦状」にストライクウィッチーズのキャラがゲスト出演
※画像はクリックで拡大します。


■左にエイラ・サーニャ、右にペリーヌ。なにゆえこのチョイス。



■らき☆すたキャラも。色違いのこなた・かがみ・つかさ・みゆき。



■こちらは原色のゆたか・みなみ。マクロスFのランカが黒板に…
