■該当記事

■ピックアップ

スポンサーサイト 


■171/02/[佐々木まき絵] 佐々木駅【JR白新線】■ 

■同名駅レポート Vol.02
[佐々木駅] ■JR白新線 ■新潟県新発田市
■該当者
[佐々木まき絵] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 16番
■決行日
2005年12月24日[土]
■時間帯
11:21~12:14 [53分間]
■天候
■強風・晴 → 暴風・降雪 → 曇
■実行
■01: 該当駅に10分以上滞在する[絶対]
■02: 該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する[絶対]
■03: 該当駅ホームの全体を撮影する[絶対]
■04: 該当駅舎の外観を撮影する[絶対]
■05: 該当駅の入場券を購入する
■決行駅リスト
■決行順: [決行駅名]  ■沿線名  ■決行日  ■結果
■01: [柿崎駅]  ■JR信越本線  ■2005年12月23日[金]  ■60%制覇
■02: 該当記事
■03: [村上駅]  ■JR羽越本線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■04: [大沢駅]  ■JR奥羽本線  ■2005年12月24日[土]  ■80%制覇
■05: [佐和駅]  ■JR常磐線  ■2005年12月25日[日]  ■完全制覇
■06: [小林駅]  ■JR成田線  ■2005年12月25日[日]  ■90%制覇
■07: [能登川駅]  ■JR東海道本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■08: [鳴滝駅]  ■京福電気鉄道北野線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■09: [長瀬駅]  ■近畿日本鉄道大阪線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■10: [和泉橋本駅]  ■JR阪和線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■11: [明石駅]  ■JR山陽本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇

■まき絵



■[ネギま!キャラ&声優さんと同名の駅に実際に行きレポートをする!]
2回目は[佐々木まき絵]にちなんで、新潟県新発田市、白新線の[佐々木駅]。
通過したことは何度もありますが降りるのは初めてです。



■駅名標



佐々木キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

■新しく立て替えたみたいです。JR東日本のマークもあり。文字は太めですね。
表記は上から[ささき] [佐々木] [SASAKI]の順。

■ちなみに旧駅名標を発見。




■なんて古風な…(違
何故未だに残しているのか不思議なくらい荒んでしまってます。
取り敢えず「この駅が佐々木だ」って事が分かれば良いって寸法か!
個人的には撤去しないで欲しい。
あからさまにJRマークだけ綺麗ですよ。


■ホーム全体


■相対式: 1面1線   ■島式: 1面2線
■全体: 2面3線
■撮影場所: 1番線 新潟寄り


■現在は普通列車しか停車しない佐々木駅ですが、変にホームが長いです。それに3番線まで。
何でだろう…?国鉄時代に長大編成とか停車してたのかな…?




■同じホームの反対側から。(新発田寄りです
こっちのほうには列車が停車しない為か、雪がかなり積もってます。
一番深いところで50cmくらいはあったかな^^; 足跡は私のです(汗
なーんか奥のほうに怪しい雲が…このあと「雹みたいな雪」が5分ほど降りました。




■黒山寄りのホームから見た景色。結構綺麗です。




■島式ホームにあった待合室(?)
駅舎に待合室があるのでこの待合室の存在意義が不明です。


■駅舎外覧


■設置: 切符売場・自動券売機・待合室・自動販売機・トイレ・バス停


■意外にも結構新しい。数年前立て替えたらしいです。
中の待合室が綺麗で結構豪華。ストーブがあったような気がします。
学校が近いらしく、バス停も駅の目の前に設置。割と頻繁に来るのかな?


■佐々木駅



■駅舎と一緒にこれもオニュー。木というのも中々。


■駅前



■いきなり住宅地に入ります。土曜の昼なのに人気(ひとけ)が少ないです。
時間があったのでちょっとだけですが歩いてみました。




■佐々木郵便局発見。雪が降ってきたので中でちょっと待機。
キャッシュカード持ってたのでついでに記念として1000円自分の口座に入れる。(駄




■車の通りが多い国道に出て、右へちょっと行くと「デイリーヤマザキ」発見。
ファミマが良かったな~とかほざきながら中へ入るが何も買わず出る(嫌な客
今思うと「デイリーヤマザキ佐々木店」とかレシートに出るから何か買っておけば良かった…orz
時間がきたので駅へ戻る。




■戻る途中に摩訶不思議な看板を発見。
あいさつを すすんで言える 佐々木っ子」(さわやか佐々木っ子育成会
まき絵はイイ子だから大丈夫ですよ、と小声で嘆く(謎
左上の3色のカラーリングの意味をその場で3分間考えてました。


■入場券


■佐々木駅入場券: 140円


■[みどりの窓口]が無いので特急券サイズの入場券は諦めていたのですが、
駅員がいたので頼んでみると購入に成功。
というか、駅員もいて切符売場まであるなら立派に[みどりの窓口]のハズだが…^^;




■柿崎駅同様に5枚購入。滅多に降りる機会なんてないですからね…
凄い怪しまれましたが、「友達に佐々木っていうのがいまして…」と嘘言って紛らわしました(駄

■佐々木駅入場券5枚: 140×5= 700円




■企画実行


■この企画のメイン、該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する!
柿崎駅では未遂に終わりましたが、今回はやり遂げました!




これに貼り付けて…




佐々木まき絵


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!





■ちょっとアップ。文字の大きさ全然違いますが気にしない気にしない。
上の平仮名の[ささき]はデカすぎるので無視。※テープはきちんと剥がして持ち帰りました。

■企画最初は柿崎美砂でしたが、企画初クリアは佐々木まき絵でした。
2番目に好きなキャラが初完全制覇。実に気分が良かったです。


■結果
完全制覇 [任務は全て完了]

■再訪確率
5% [東日本圏内なので可能性はある]

■窓口駅員印象[5段階]
■★★★★☆ [無理して言ったのに良くやってくれたと思う]

■次回
村上駅

■COMMENT■

わざわざ新潟までご苦労様です^^
すばらしい企画ですね!
きれいな写真がたくさんあって…^^

「まき絵」の文字をそのままにしたらおもしろかったですね……冗談ですw

面白い企画ですね!

新潟ですか!!?乙ですw
写真ですがすごい銀世界って感じですね!
こっちとは大違いですー
これからも頑張ってください!では

この企画良いですね!!

いいな~うちもやってみたいよ~!!(でも時間とお金が・・・)
今回は新潟県の佐々木(まき絵)駅ですか~
さすが(?)新潟県よく雪が降っているな~

>まき絵はイイ子だから大丈夫ですよ、と小声で嘆く(謎
うんうん、まき絵ちゃんなら大丈夫ですよ!!(なぜか「ちゃん」付け?)
きっと元気に「(ネギ君)、おっはよー」って感じでね・・・でもそれで質問当てられて「(ネギ君ひどいー)挨拶して損した――――っ」っていった日にゃあ、すべて台無しだぁーーーー!!

核当駅名標への貼り付けうちもやってみたいな~(亜子さんとか、亜子さんとか、亜子さんとか、亜子さんとか・・・)←しつこい

次は村上(夏美)駅ですか~頑張って下さい!!(どこにあるんだろう・・・?)

もしや村上駅は東葉高速の村上駅ですか?
ならばうちの近くです。東葉高速は料金が
馬鹿高いので注意したほうがよろしいかと思います。いつ行くのか教えていただければ柱の影からそっと見守っています。

■GURENさん
>きれいな写真がたくさんあって…
いえいえそんな…携帯で撮った写真なので画素数もデジカメには劣ります…
>「まき絵」の文字をそのままにしたらおもしろかったですね
多分変な反応されて即行で捨てられます^^;

■まささん
銀世界ですが新発田市はまだそれ程ではありませんでした。
湯沢町とか余目とかは本当にヤバイです。車窓からは雪しか見えません^^;
私も関東なのでこういう旅行は新鮮です。
>これからも頑張ってください!
お金が尽きて挫折する可能性もあります^^;
趣味として頑張ります^^

■うちよりさん
>うちもやってみたいよ~!!(でも時間とお金が・・・)
結構日本全国に散らばっているので、近場にあると思います。
時間もお金も少なくて済む近場からやってみるといいかも^^
>核当駅名標への貼り付けうちもやってみたいな~(亜子さんとか、亜子さんとか…
「和泉」という名の駅は存在しないので「和泉府中」とか「東武和泉」などでやることになります。
私も亜子は早めにやりたいです…

■匿名さん
すみません…東葉高速の村上ではないです…
新潟県の村上駅です。やはり場所書くべきでしたね^^;
「次回来訪」も「次回作成」に直した方がいいかな…?既に行きました。
自宅からそんなに離れてはないので、東葉高速の村上も行く可能性はあります。
運賃高いんですか^^;お金用意せねば(・ω・)

こんにちは!

はじめまして。
以前、特急いなほで佐々木駅を通過してから、どうしても佐々木駅の写真が欲しくて2年ほどネットを探し回っていましたが、今ここでこうして拝見できました。

大変ありがとうございます!

佐々木郵便局なんていうのもあるんですねえ~

佐々木さん
初めまして(・∀・)
私もこの佐々木駅、「いなほ」で通過する度に毎度気にしていました。
駅に降り立った時は何ともいえない快楽が…(´Д`*)(危
お役に立てたようで、こちらも光栄でありますm(_ _)m
佐々木さんも是非、佐々木駅へ。

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/188-04a46a92

白新線佐々木駅

JR白新線の佐々木駅です。日本で唯一の佐々木駅です。新潟県新発田市にありますよ。
  • [2008/03/09 22:43]
  • ■ 佐々木の場合 ■
  • TOP ▲
