■該当記事

■ピックアップ

スポンサーサイト 


■197/04/[大沢千秋] 大沢駅【JR奥羽本線】■ 

■同名駅レポート Vol.04
[大沢駅] ■JR奥羽本線 ■山形県米沢市
■該当者
[大沢千秋] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 19番 CV[第1期]
■決行日
2005年12月24日[土]
■時間帯
19:03~19:50 [47分間]
■天候
■晴
■実行
■01: 該当駅に10分以上滞在する[絶対]
■02: 該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する[絶対]
■03: 該当駅ホームの全体を撮影する[絶対]
■04: 該当駅舎の外観を撮影する[絶対]
■05: 該当駅の入場券を購入する
■決行駅リスト
■決行順: [決行駅名]  ■沿線名  ■決行日  ■結果
■01: [柿崎駅]  ■JR信越本線  ■2005年12月23日[金]  ■60%制覇
■02: [佐々木駅]  ■JR白新線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■03: [村上駅]  ■JR羽越本線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■04: 該当記事
■05: [佐和駅]  ■JR常磐線  ■2005年12月25日[日]  ■完全制覇
■06: [小林駅]  ■JR成田線  ■2005年12月25日[日]  ■90%制覇
■07: [能登川駅]  ■JR東海道本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■08: [鳴滝駅]  ■京福電気鉄道北野線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■09: [長瀬駅]  ■近畿日本鉄道大阪線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■10: [和泉橋本駅]  ■JR阪和線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■11: [明石駅]  ■JR山陽本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇

■千秋



[ネギま!キャラ&声優さんと同名の駅に実際に行きレポートをする!]
4回目は[大沢千秋]にちなんで、山形県米沢市、奥羽本線の[大沢駅]。
いつもは山形新幹線で高速で通過していた駅ですが、今回初めて降り立ちました。
上越線の大沢駅ではありません。



■駅名標



大沢キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

■山形新幹線開業の影響で新しく建て直した駅(だったかな?)
ナイトショットモードの為、以下の画像は写りが悪いです。(携帯カメラだし私のスキルもないし
駅名標の上に蛍光灯みたいなのがありますがスイッチが見当たらなかったので照明出来ず。
あとホームも狭いので駅名標全体の撮影は正面からだと無理でした。
表記は上から[大沢] [おおさわ] [Osawa]の順。


■ホーム全体


■相対式: 2面2線
■全体: 2面2線
■撮影場所: ?番線 福島寄り


■山形新幹線は全列車通過し、2両編成の普通列車が停車するだけの侘しい駅です。
「スノーシェード」という豪雪からポイントを保護するトンネルみたいな建造物の中にあります。
それでも雪が入ってきていますが…ここら辺は相当雪が凄いのか?
かつてこの駅と隣接する3駅「峠・板谷・赤岩」の計4駅は連続してスイッチバック駅だったのは有名な話。
というか夜で真暗で変な鉄のトンネル(スノーシェード)の中で辺りがよく見えません。怖いです。




■米沢寄りから踏切内にて撮影。
列車本数少ないし山形新幹線も1時間に1本程度だし、ということで線路内に余裕で立ち入れます。
新幹線と併走する関係上、普通列車も標準軌。
というか本格的に怖い。寒さが一層そうしてます。ホームの電灯消えたらそれこそ恐怖です。
ちなみに外は山。民家なんて数える程しかないとのこと。(事前にNETで調査済
そういえば列車から降りたときに車掌に「お気をつけて」って言われたっけ。怪しい目つきで。
ちなみに乗降したのは私だけ。だ~れもいません。
この駅、1日の利用客は10人もいないのでは…?とんだ駅に降りてしまった。
そのせいで超静か。変な鉄のトンネルの中なので私が発した音が返ってくる…
他に音といえば山の葉の音と風の音…マジで怖い。




■同じ位置から反対方向を撮影。
左の柵より左が出口への通路。ローカル駅の中でもかなりレベル高いですこの駅。
正面の赤い光は(鉄道の)停止表示している信号でしょう。違かったら何だろう…(((゚Д゚;)))




■米沢方面のホームに待合室発見。
変な虫とか死んでて蜘蛛の巣も結構…生きてる虫もいたので気持ち悪かった。(虫嫌い
妙に中の電灯薄暗いし…なんか憑いてそうで気味悪かったので直ちに離れる。




■こんな体勢低くしながら写真撮ってると急に大音量で列車通過のアナウンスが。
山形新幹線が高速で目の前を通過。ヒイイイイイ(((゚Д゚;)))
見ての通りホーム狭いのでマジで怖かった。


■駅舎外覧


■設置: ――――


過去3回の決行駅、柿崎・佐々木・村上を遥かに凌ぐ衰退様。というか駅舎なんて無いです。
変な鉄のトンネル(スノーシェード)の出入口=駅の出入口と方程式。
へ、切符売場?何それ(死
駅員も居なければ自動券売機も無ければ改札も無い。当然入場券は存在しないのでこの駅は入場券はパス。
柿崎・佐々木・村上と見比べてみてください。大沢駅だけ異色放ってますから(汗


■駅前



■NETでかなり調べたので、ここ(駅舎外覧の写真の撮影地点の反対方向)が駅前じゃないことは知っています。
しかし真暗で積雪が凄くてとても先には進めそうに無かったので現時点ではここが駅前ということで。
ホント、真暗でワケわかりません。左側はすぐ山です。高い木が沢山…
それにしても積雪量が凄い。道はヒザまで雪がはまって簡単には進めないし
道の両側に積もってある雪は深いところじゃ私の背丈(173cm)を超える雪が…
長野の飯山程ではないにしろ、相当な積雪量です。こりゃ確かにスノーシェードないとキツイな。
取り敢えず降雪が無かっただけ良かった。上を見上げたら星が沢山。ロマンチック。
ちなみに小集落がすぐ近くにあるらしいのですが、この辺りは民家ゼロ。
誰もいないし(誰かいたらむしろ怖い)、ハッピー☆マテリアル[1月度]を携帯からフル音量で流しました(死
そして熱唱(´∀`)(死
秘境駅レベルの駅だからこそ出来る芸当です。




■何だよこの怪しい建物…(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル   こんな山奥に…
調べた所、怪しい建物ではなかった模様。まさかあんな風になってたとは思わなかった…
今度また来よう…




■時間になったし駅の出入口からホームへ向かう。このまま道を歩けば先程のホームに行きます。
暗いよ寒いよ誰も居ないよ静かだよ変な鉄のトンネルの中だよ何か私以外の足跡があるよ怖いよ…orz
この場面は本気で震えた。恐怖と寒さで。奥羽の山奥なので確実に氷点下だったと思う。
私、大沢駅甘く見てました。薄着2枚と薄いジャンパーしか着てません(駄 カイロも無ぇ~。
取り敢えず、これ本当に駅の中だよな?


■企画実行


■この企画のメイン、該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する!
誰もいないから人目など気にせず出来るぜ!




これに貼り付けて…




大沢千秋


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!





■フォントサイズ滅茶苦茶違いますが気にしない気にしない。いや、流石に違いすぎる。まあいいや。
やはり1枚に全部まとめるのは無理があったかな?でも統一したいし今後もどの駅も1枚だけでいこう。
本当はその場で自分でスケッチブックなんかに書いて一緒に撮影するのが望ましいんだけど
これも統一性重視でPCで適当に作ったヤツを今後も使っていきます。ショボイけど(´Д`;)
それにしても駅名標汚れてた。仕方ないか。 ※テープはきちんと剥がして持ち帰りました。

■ということで第4回目、大沢千秋。
かなり怖い思いをしました。同じ大沢駅なら上越線の大沢駅の方が良いです。
冬の夜に1人で行ってみてください。マジで怖いですよ。昼は全然ですが。


■結果
80%制覇 [入場券は止むを得ないとしても、夜間だったのが痛い]

■再訪確率
90% [怖かったけど面白かった。今度はリベンジで日中に]

■窓口駅員印象[5段階]
■☆☆☆☆☆ [それ以前に窓口も駅員も配置無し]

■次回
佐和駅

■COMMENT■

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/215-69cab893

