■該当記事

■ピックアップ

 


■238/07/[能登麻美子] 能登川駅【JR東海道本線】■ 

■同名駅レポート Vol.07
[能登川駅] ■JR東海道本線 ■滋賀県東近江市
■該当者
[能登麻美子] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 27番 CV
■決行日
2006年03月31日[金]
■時間帯
07:48~08:13 [25分間]
■天候
■曇・小雨
■実行
■01: 該当駅に10分以上滞在する[絶対]
■02: 該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する[絶対]
■03: 該当駅ホームの全体を撮影する[絶対]
■04: 該当駅舎の外観を撮影する[絶対]
■05: 該当駅の入場券を購入する
■決行駅リスト
■決行順: [決行駅名]  ■沿線名  ■決行日  ■結果
■01: [柿崎駅]  ■JR信越本線  ■2005年12月23日[金]  ■60%制覇
■02: [佐々木駅]  ■JR白新線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■03: [村上駅]  ■JR羽越本線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■04: [大沢駅]  ■JR奥羽本線  ■2005年12月24日[土]  ■80%制覇
■05: [佐和駅]  ■JR常磐線  ■2005年12月25日[日]  ■完全制覇
■06: [小林駅]  ■JR成田線  ■2005年12月25日[日]  ■90%制覇
■07: 該当記事
■08: [鳴滝駅]  ■京福電気鉄道北野線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■09: [長瀬駅]  ■近畿日本鉄道大阪線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■10: [和泉橋本駅]  ■JR阪和線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■11: [明石駅]  ■JR山陽本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇




[ネギま!キャラ&声優さんと同名の駅に実際に行きレポートをする!]
[春の青春18きっぷ 京阪神・中国・四国・九州地方遠征1日目]
JR能登川駅
■柿崎駅[Vol.01]~小林駅[Vol.06]を決行してから早3ヶ月。
今回の能登川駅[Vol.07]から数回に亘ってリニューアル・セカンドシーズンです。
[能登麻美子]さんなので[能登]だけの駅名にしたい所なのですが、生憎存在せず。
丁度遠征の道中に[能登駅](川が余計)という駅があるので折角なので決行してみることに。
ホントは本場の石川県の能登半島に行きたかったけど、場所的に難しいので却下。
今回から道中の記録もUP。
↓↓


■遠征記録

23:01→23:29 [03月30日[木]]
自宅最寄駅→【JR京浜東北線[普通 2265A]】→JR東京駅
■一人で4泊もするくせにトートバック1つ分程度の荷物量。ハタから見れば旅行者に見えない格好で自宅を出る。
しかし用意をし始めたのが遅かったので駅までチャリで全速力で走って早くも疲労(10分)
東京駅へ京浜で。


23:43→06:53 [03月30日[木]]→[03月31日[金]]
JR東京駅→【[快速 ムーンライトながら]】→JR大垣駅


■こんな時間に東京駅に一人で来たのは初めてかな?今回はかの有名な夜行快速に乗車。



[ムーンライトながら]。某同人誌即売会時には即行で指定席券が完売する全国的にも有名な夜行快速。
昔一度だけ上り(大垣→東京間)は乗車経験あり。今回はこれに乗って終点大垣まで乗車。
[ながら]は9両編成で小田原まで全車指定席。小田原から名古屋までは4~9号車が自由席に。
名古屋で7~9号車が切離しされて残りの1~6号車は終点大垣まで全車自由席、と随分複雑。
人気列車なので指定席券はすぐ売り切れてしまいます。なので小田原では自由席目当ての人が行列を作ることも
しばしば。(でも内9割は結局座れない
私はなんとか指定席券はGET出来たんですが7号車…_| ̄|○
名古屋で切離しされてしまうので1~6号車に移らなければならない…面倒。

んでこの車両は座席とデッキとの間に仕切り戸が無いヤヴァイ車両。
なので最前・最後尾の席だとデッキで立ってる人の視線がやかましいんですよね。
自分は7番D席(車両中央)だったのでホッ…





■途中浜松と豊橋で30~40分間程停車。
ホームに降りようと思ったけど車内中央の席、通路に立ってる人多すぎってことで諦める。↑は車内から
全然寝付けず豊橋~大府間しか寝られなかったorz(1時間

06:05~06:16
途中名古屋で前寄り1~6号車へ乗移り。当然空席など無く大垣まで立ってました。
3号車後ろデッキで立ってたら3人組の若者が。手にはK-BOOKSと書かれた紙袋が!
しかも中にネギま!のコナミフィギュアコレクションが入ってて思わず話しかけました。(同志でした


07:00→07:34
JR大垣駅→【JR東海道本線[普通 211F]】→JR米原駅
■[ムーンライトながら]から降りて米原へ向かう普通列車で米原へ。
この大垣駅で行う[ながら]から普通列車への乗換を通称大垣バトルといい、
6両超満員の[ながら]乗客の大半はその直ぐ後に発車する米原方面の普通列車に乗り換えるんですが、
その普通列車の編成がかなり短く(2~4両くらい)、その数少ない座席を求めて乗換客はバトル(ダッシュ)します。
あまりにもそれを行う乗換客が多い為、大垣駅構内には人間用に構内制限速度10km/h以下の標識
あります。駅構内に人間用制限速度標識がある駅は多分ここだけ。
自分も大垣バトルに参加したので撮影出来ませんでしたが、バトルには勝利(席確保)。


■車内は既に満席。221系って大垣まで来ちゃうのね。JR西日本車両だから米原までかと思ってた。
約30分の乗車で米原へ。車窓は雪景色でビビった。


07:35→07:48
JR米原駅→【JR東海道本線[新快速 3421M]】→JR能登川駅
■米原から新快速で目的地能登川へ。大垣からそのまま211F乗りっぱなしでも行けるけど
能登川駅で出来る限り時間を作りたいので新快速に乗換。


07:48→08:13
JR能登川駅
■やっと到着。旅行開始してから8時間47分後。
■駅名標



能登(川)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


■ホーム


■相対式1面1線 + 島式1面2線 = 全体2面3線


■駅舎


■2003年に改築したらしく無茶苦茶キレイでした。水車をモチーフにしたとかどうとか。


■駅前


■賑やかでもないけど閑散もしてない雰囲気。何処にでもありそうな駅前。


■決行


いざ!



能登麻美子

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ってズレた……_| ̄|○
戻そうとしたんですが列車がそろそろ来ちゃいそうだったので修整出来ませんでした。
川・がわ・gawaは邪魔なので隠しました。

それにしても羞恥プレイでした…;
春期休暇とはいえ平日の朝なので通勤客が多かったです。この駅新快速も止まるし…
付き添いもいないし視線が痛いのなんのって…(死

■以前より変更点。
1、「A4サイズの紙1枚だけ」から「該当駅に準じた文字大きさ」に。
↑以前までは駅名標の文字と持ってきた文字の大きさがあまりにも違かったので、紙の使用量は多いけど変更。
2、厚紙使用
↑以前はペラペラの紙ですぐ風でめくれてしまっていたので厚紙使用により防御。
ペラペラの紙を厚紙に貼っただけですが。


■入場券


■能登川駅入場券2枚: 140×2= 280円





■能登川駅まとめ

■結果
完全制覇 [全実行完了]

■再訪確率
0% [東京から京都・大阪方面にいく際の通過点に過ぎないのでもう降りないと思います]

■次回
鳴滝駅

■COMMENT■

まだ雪が残ってるなんて・・。
>思わず話しかけました。(同志でした
同志とはいえ、他人に話しかけれるあなたがスゴイw
私はそんなことできませんよ。とくに若者とか。
他人に話しかけれるとか、おじさんならOKなんです。何故か。
どっかのお猿さんとかじゃないですからね

ゆぅさん
若者といっても容姿がどう見てもヲタ系だったので話し易い方々でした。
サービス業の進路も微妙に考えている私としては
性別・年齢関係なく人と会話出来る練習もしなければならないので…^^;(今回のは難易度低すぎ)

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/257-26a953af

