■該当記事

■ピックアップ

 


■245/08/[鳴滝風香][鳴滝史伽] 鳴滝駅【京福電鉄北野線】■ 

■同名駅レポート Vol.08
[鳴滝駅] ■京福電気鉄道北野線 ■京都府京都市
■該当者
[鳴滝風香] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 22番
[鳴滝史伽] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 23番
■決行日
2006年03月31日[金]
■時間帯
11:39~11:59 [20分間]
■天候
■晴
■実行
■01: 該当駅に10分以上滞在する[絶対]
■02: 該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する[絶対]
■03: 該当駅ホームの全体を撮影する[絶対]
■04: 該当駅舎の外観を撮影する[絶対]
■05: 該当駅の入場券を購入する
■決行駅リスト
■決行順: [決行駅名]  ■沿線名  ■決行日  ■結果
■01: [柿崎駅]  ■JR信越本線  ■2005年12月23日[金]  ■60%制覇
■02: [佐々木駅]  ■JR白新線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■03: [村上駅]  ■JR羽越本線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■04: [大沢駅]  ■JR奥羽本線  ■2005年12月24日[土]  ■80%制覇
■05: [佐和駅]  ■JR常磐線  ■2005年12月25日[日]  ■完全制覇
■06: [小林駅]  ■JR成田線  ■2005年12月25日[日]  ■90%制覇
■07: [能登川駅]  ■JR東海道本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■08: 該当記事
■09: [長瀬駅]  ■近畿日本鉄道大阪線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■10: [和泉橋本駅]  ■JR阪和線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■11: [明石駅]  ■JR山陽本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇




[ネギま!キャラ&声優さんと同名の駅に実際に行きレポートをする!]
[春の青春18きっぷ 京阪神・中国・四国・九州地方遠征1日目]
←[■238/07/[能登麻美子] 能登川駅【JR東海道本線】■]
←[■244/25/[魔法先生ネギま!] 修学旅行舞台地 嵐山■]
京福鳴滝駅
■能登川駅[Vol.07]→嵐山と渡り、今回は京福電鉄の鳴滝駅[Vol.08]。
村上駅[Vol.03]以来のネギま!生徒の同名駅になります。JR以外の決行駅は今回が初。
↓↓


■遠征記録

11:26→11:32
京福嵐山駅→【京福電気鉄道嵐山本線[普通 88]】→京福帷子ノ辻駅


■嵐山探訪を終え、京福嵐山駅から京福北野線に乗るために嵐山本線で帷子ノ辻(かたびらのつじ)へ向かう。
↑なかなか味のあるデザインですね、京福嵐山駅…



■路面電車的な京福電鉄の車両。↑お、映画村の案内が。
映画村はネギま!の第5巻で登場したシネマ村のモデルとなった場所。機会があれば行ってみるかな…



■長いロングシート。おお昭和…
列車はゆっくり動き出して帷子ノ辻へ。


11:36→11:39
京福帷子ノ辻駅→【京福電気鉄道北野線[普通 63]】→京福鳴滝駅
■帷子ノ辻から北野線に乗換。嵐山本線と北野線が合流する唯一の駅だから
それなりの規模かと思ったら予想以上に………ゲフンゲフン。
目的地鳴滝駅へ。


■運転台。


11:39→11:59
京福鳴滝駅


■旅行開始してから12時間38分経過。駅に降り立ち乗ってきた列車を見送る。

■駅名標





鳴滝キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


■ホーム




■相対式2面2線 = 全体2面2線



■2両入れるくらいの小さなホーム。北野線はほぼ単線なので鳴滝駅は列車交換の役目を果たします。
鳴滝駅には駅舎が存在しないのでそこはパスします。


■駅前


■駅前その1。閑静な住宅街…といった雰囲気でしょうか。



■駅前その2。こちらは閑静というより閑散した小規模商店街(?)…



■駅前その3。一応3つの中では一番大きい駅前。しかし歯科と食堂が目の前にあるくらいで
その1と同じ閑静な住宅街が広がっています。
ビルも無く、車の音も殆どせず、静かに木葉が靡く閑静な住宅街。こういう雰囲気好きだなぁ。


■決行


■実はこの鳴滝駅に関しては殆ど資料が無く、駅名標に使われる読みが
平仮名かローマ字か分からず来てしまいました。「京都だから平仮名だろう」と思って来ましたが
ローマ字…_| ̄|○ そこは仕方ないとして、今回は都合上遠近法を使って決行。
いざ!



鳴滝風香

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






鳴滝史伽

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!








本人達も

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



と、今回から生徒に関してはトレカも一緒に持っていくことにします。
パクティオーカードでも良かったんですが、あれだと鳴滝姉妹一緒だし原作とアニメでキャラが分かれてしまうので…
鳴滝駅は2人くらいしか人がいなかったので人目の心配はありませんでした。

■入場券はおろか切符も販売していない駅なのでそこはパス。


11:59→12:02
京福鳴滝駅→【京福電気鉄道北野線[普通 64]】→京福帷子ノ辻駅


■鳴滝駅を完了し、次の目的地へ…
[■264/09/[長瀬楓] 長瀬駅【近鉄大阪線】■]→
[■276/10/[和泉亜子] 和泉橋本駅【JR阪和線】■]→
[■294/11/[明石裕奈] 明石駅【JR山陽本線】■]→



■鳴滝駅まとめ

■結果
完全制覇 [駅舎と入場券は存在しないのでパス]

■再訪確率
10% [いづれ嵐山行ったついでに行く可能性も]

■次回
長瀬駅

■COMMENT■

その5日後にはボクも行ってきた・・・

鳴滝駅ご訪問ですか。
見たところ、キャラの訪問は4人達成されているみたいですね。

実は、ボクもその企画を(若干趣旨は違いますが)実行しているところです。
全国には、19駅(キャラ名のみ)ありますが、そのうち16駅を訪問しました。

あと3駅残ってますが、その中でひとつだけなかなか訪問できずにいるところがありますが、それはおたくが次訪問される長瀬駅です。
以前にも3回位訪問のチャンスがありましたが、予算の都合、時間の都合、天候の都合で見送りとなりました。
(ちなみに、鳴滝駅訪問した後、長瀬駅に立ち寄る予定だった)
この夏には是非とも訪問します。

ちなみに明日は、本屋ちゃんの誕生日ですが、誕生日訪問として宮崎県(宮崎駅)に行ってきます。
ちなみに、すでに過去に3回訪問していますが、今回は誕生日当日なのでとーぜん、入場券も買っていきます。
彼女の誕生日の日付なので、特に大きな意味合いがあるでしょう。

ただ、天候が悪いと天気予報が言っているので撮影の方はうまくいかないかも?
(ちなみにここ2,3回それがらみの旅行は雨だった)

NO.DO.KAさん
実は、NO.DO.KAさんのサイト知っています。駅名標等の駅の資料収集に大変役に立ちました。
最初見た時は私より随分訪問駅数が多くてビックリ^^;
お互い全駅制覇頑張りましょう!(私はまだ凄い残ってますが…

宮崎駅イイナァ(´・ω・`)
私はNO.DO.KAさん在住の福岡から遠い埼玉に住んでるので当分訪問は無理そうです。
財産的にも、そう頻繁には駅訪問出来ないかな…

>と、今回から生徒に関してはトレカも一緒に持っていくことにします。

ネギま!キャラ名の同名駅名を来訪される企画でしたら、ネギま!トレーディングカードのうちのCHARACTER CARDはほんとに向いているですね。ネギま!の生徒31人分いることですし。私と似たようなことをするようになったな、と思ったです。

実は、私は自分のブログの企画でネギま!キャラであることをしています(現在、休止中)。そのときに、31人分のCHARACTER CARDをいつでもできるようにある特定の場所に入れていますね。しかし、31人分のそれがないので、まき絵だけCAST RAREのやつです。第1弾と第2弾でほぼ30人はそろったのですが。

わかりにくい説明ですみませんでした。
最後にお金がかなりかかる企画だと思いますが、がんばってくださいです。

おしげ♂さん
トレカは更に全員絵柄が統一されているのも良い点です。
柿崎駅と佐々木駅と村上駅はどうしよう…;柿崎駅だけは絶対再訪するので持って行きます。

あ…全員分揃っていないのはかなり痛いですね…^^;
残り一人(まき絵)だけなら中古で入手する手段が良いと思います。

…この企画は仰る通り費用が結構します…なので一度の旅行でまとめてやる必要が…orz

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/267-9f4d03c2

