■該当記事

■ピックアップ

 


■264/09/[長瀬楓] 長瀬駅【近鉄大阪線】■ 

■同名駅レポート Vol.09
[長瀬駅] ■近畿日本鉄道大阪線 ■大阪府東大阪市
■該当者
[長瀬楓] ■魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 20番
■決行日
2006年03月31日[金]
■時間帯
14:05~14:41 [36分間]
■天候
■晴
■実行
■01: 該当駅に10分以上滞在する[絶対]
■02: 該当者の氏名の一部を印刷した紙を該当駅名標と一緒に撮影する[絶対]
■03: 該当駅ホームの全体を撮影する[絶対]
■04: 該当駅舎の外観を撮影する[絶対]
■05: 該当駅の入場券を2枚以上購入する
■決行駅リスト
■決行順: [決行駅名]  ■沿線名  ■決行日  ■結果
■01: [柿崎駅]  ■JR信越本線  ■2005年12月23日[金]  ■60%制覇
■02: [佐々木駅]  ■JR白新線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■03: [村上駅]  ■JR羽越本線  ■2005年12月24日[土]  ■完全制覇
■04: [大沢駅]  ■JR奥羽本線  ■2005年12月24日[土]  ■80%制覇
■05: [佐和駅]  ■JR常磐線  ■2005年12月25日[日]  ■完全制覇
■06: [小林駅]  ■JR成田線  ■2005年12月25日[日]  ■90%制覇
■07: [能登川駅]  ■JR東海道本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■08: [鳴滝駅]  ■京福電気鉄道北野線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■09: 該当記事
■10: [和泉橋本駅]  ■JR阪和線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇
■11: [明石駅]  ■JR山陽本線  ■2006年03月31日[金]  ■完全制覇




[ネギま!キャラ&声優さんと同名の駅に実際に行きレポートをする!]
[春の青春18きっぷ 京阪神・中国・四国・九州地方遠征1日目]
←[■238/07/[能登麻美子] 能登川駅【JR東海道本線】■]
←[■244/25/[魔法先生ネギま!] 修学旅行舞台地 嵐山■]
←[■245/08/[鳴滝風香][鳴滝史伽] 鳴滝駅【京福電鉄北野線】■]
近鉄長瀬駅
■能登川駅[Vol.07]→嵐山→鳴滝駅[Vol.08]と渡り、今回は近鉄の長瀬駅[Vol.09]。
「長瀬」とつく駅名は、今回訪問先の近鉄の[長瀬駅]と東武の[武州長瀬駅]があります。
自分は限りなく都民に近い埼玉県民なので[武州長瀬駅]だったらすぐに行けるんですが武州が余計。
自宅からかなり遠いですが近鉄の[長瀬駅]の方がいいので無理して行きました。
↓↓


■遠征記録

11:59→12:02
京福鳴滝駅→【京福電気鉄道北野線[普通 64]】→京福帷子ノ辻駅


■鳴滝駅を完了し、京福北野線でひとまず再び帷子ノ辻へ向かう。


12:02→12:17
京福帷子ノ辻駅→【京福電気鉄道嵐山本線[普通 94]】→京福四条大宮駅
■取り敢えずJR京都駅に戻る為に帷子ノ辻から嵐山本線に乗車し四条大宮に向かう。
北野線で北野天満宮って手も考えたんですが、どっちのがJR京都駅に着くの早いんだろ…


12:20→12:31
四条大宮停留所→【京都市バス[28系統]】→JR京都駅停留所
■京福電鉄で四条大宮に到着。ここから今回の遠征最初にして最後の京都市バスに乗車。
京福電鉄ってJRとの接続駅嵐山しか無いんだもん…同じルートって好きじゃないので止むを得ずバス。
本来12:17発のバスが3分遅れて来たので丁度良かった(・ω・)


12:48→13:14
JR京都駅→【JR東海道本線[新快速 3455M]】→JR大阪駅


■乗ってきたバスを降りJR東海道本線の新快速で大阪へ。
所要時間15分かかる所を11分で走り抜けたこのバスの運転士は素晴らしい。


13:17→13:23
JR大阪駅→【JR大阪環状線[関空快速 4136M]】→JR京橋駅


■乗ってきた新快速を降りJR大阪環状線で京橋へ。
↑の新快速、京都を3分遅れて発車し大阪に1分遅れで到着。常に限界速度の
130キロ運転してるのによく2分短縮出来たな…


13:28→13:35
JR京橋駅→【JR大阪環状線[普通 1514E]】→JR鶴橋駅


■京橋に到着…ってここには本当は用事無かったんですが、乗った電車が京橋行だと知らずに乗ってしまい…orz
一応改札に行き青春18きっぷに下車印を押して貰う。



■後にやってきた普通列車で鶴橋へ…


13:57→14:05
近鉄鶴橋駅→【近畿日本鉄道大阪線 [普通 1365]】→近鉄長瀬駅


■鶴橋に到着し近鉄大阪線に乗換。JR鶴橋駅と近鉄鶴橋駅は連絡改札があるんですが、
どうも下車印を押してくれる雰囲気がしなかったので一旦一般改札で下車印を押して貰い一般改札から出る。
それが間違いだった_| ̄|○ 近鉄鶴橋駅の改札口の場所が分からず10分程時間を無駄に…orz



■近鉄ホームへ。ちなみに今まで言い忘れてましたが
能登川駅を出発して以後の全ての列車はあてずっぽうに乗ってます。 何か来たら乗るって感じで。
時間に束縛される鉄道旅行としてあるまじき行為をしています…私。



■普通列車に乗り目的地長瀬駅へ…
近鉄は過去一度しか乗ったことがないので(アーバンライナーだけ)、見てて面白い。


14:05→14:41
近鉄長瀬駅
■やっと到着。旅行開始してから15時間04分後。
■駅名標





長瀬キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


■ホーム


■相対式2面2線 = 全体2面2線


■駅舎


■駅舎その1。何処にでもありそうな駅舎だ…ちょっと小さいかな?



■駅舎その2。どうやら相対式ホームのそれぞれに改札があり、駅構内にホームを繋ぐ経路は無い模様。


■駅前


■駅前その1。住宅街の様な商店街の様な微妙すぎる賑わい。人通りは多め。



■駅舎その2。一方こちらは普通に住宅街ですね。
何の変哲も無い住宅街の一角を撮影する男…ハタから見れば謎or不審者扱い。


■決行


■本当は漢字が大きくて平仮名が小さい駅名標で決行しようとしたんですが、
生憎それは屋根に釣り下がっているのと改札の目の前で人通りが凄い所にあるのしか無かったので
止むを得ずホームの端にある↑で決行。鳴滝駅同様遠近法にていざ!



長瀬楓

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






本人も

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



9回目ともなると流石に慣れてきました。

■入場券は無かったのでパス。あ、でも初乗り切符ぐらい買っておくべきだったか…


14:41→14:49
近鉄長瀬駅→【近畿日本鉄道大阪線[普通 4340]】→近鉄鶴橋駅


■長瀬駅を完了し、次の目的地へ…
[■276/10/[和泉亜子] 和泉橋本駅【JR阪和線】■]→
[■294/11/[明石裕奈] 明石駅【JR山陽本線】■]→



■長瀬駅まとめ

■結果
完全制覇 [入場券は存在しないのでパス]

■再訪確率
1% [絶対無いとは言えないけど多分行かない]

■次回
和泉橋本駅

■COMMENT■

お疲れ様です~
大阪はどうでしたか??言うほど普通でしょw


長瀬駅の近くの河内山本には行かなかったんですね。
1つで二人(しかも同じwwでお得だと思ったけど。

ユーキさん
河内山本に行かなかった理由は2つあります。
1つはネギま!キャラを優先していたからですね。一応生徒は制覇したいので^^;
もう1つは比較的近くの阪急に山本駅があるからです。
山本を結構する場合はそちらに行くと思います。
でも河内山本は確かに近かった…

連載開始直後だと・・・

ELTEさん、おつです。
鳴滝駅に続いての訪問ですかぁ・・・
ワタクシの長瀬駅の訪問はもうしばらく先になりそう(汗)
JRの北長瀬駅なら、しょっちゅう通りますがね。

そういえば、入場券は無いとなっていましたが、近鉄の他の駅では買えるところもあるようです。
(知っている限りでは、桜井駅で買うことができた)

しかし、ネギま!連載開始直後にこの企画を実行していたら、ある意味大変なことになってましたな。
どういう事かと言うと、北海道にという駅があったからです。
(2004年3月12日を以って廃駅となった)
しかも、1日1本しか停車しない(休日はゼロ)日本一訪問しにくい駅と言われていました。

ということは、楓姉さんの同名駅は、連載開始から1年程は、近鉄長瀬駅とJR楓駅の2つ存在したということになります。
最も現在、名字・名前共に同名・同音駅があるのは、ゆえっちだけになりましたが。

次は、和泉橋本駅に訪問されるそうですが、和泉の場合は、どの駅に訪問するか迷いますからねぇ・・・
何せ、あっちこっちに散らばってますし。

NO.DO.KAさん
大変に遅れて申し訳ありませんでした…(´・ω・`)
近鉄は思ったより近距離運賃が高くて焦りました(´Д`;)<特急だけ乗ったことがある
>近鉄の他の駅では買えるところもあるようです
本当ですか!!…もしかしたら私の見間違いで長瀬駅にも入場券あるかも…^^;

楓駅
私は秘境駅大好き人間なので実は楓駅の存在は以前から知っていました。
今年の6月上旬に研修旅行でスーパーおおぞらに乗ったときに跡地を見てきました。
信号場に降格されて大変に残念です…しかしまだあったら確かに大変な事に^^;

和泉とつく駅は多いので迷いますね…自分はまずJRに絞り、
駅名標が手に届く所にある駅を調べて選びました。すると和泉橋本駅が^^;
長瀬駅の直後に行ってきたのでもう半年も経っちゃいましたが、今度レポート作ります。

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/284-bcaf7988

