■該当記事

■ピックアップ

 


■272/12/図書館島の休日 2日目■ 

■ [魔法先生ネギま!] ONLY同人誌即売会 ■

■イベントタイトル
[図書館島の休日 2日目] + [真・夏祭]

■バナー

■開催日
2006年08月27日[日]

■予定時間
11:00~16:30





■2006年08月27日[日]
■11回目の同人誌即売会はネギま!オンリー。前回の[コミックマーケット70]からまだ14日程度…
ネギま!オンリーは[■148/05/図書館島の休日■]以来。



07:42→08:15
自宅最寄駅→【JR京浜東北線[普通 711C]】→JR浜松町駅
■今回は友人と協力して行動。常磐線で来た友人を日暮里駅でこの電車に乗らす。


08:16→08:21
JR浜松町駅→東京都立産業貿易センター浜松町館


■浜松町駅到着。先に進む。



■セミがうるさい道をちょっと歩くと…


08:25→11:00
待機→開催


■会場に到着。ここに来たのは2回目。 ※1回目[■250/13/IDOL PROJECT■]
ちょっと早く来たので追い出されると思っていたんですが、早くも08:25頃に整列開始。
なので我々はかなり前の方に並べました。
同会場で同時開催される即売会も5つ程ありましたが、列の長さはネギま!がダントツだったかな…?
列は暑苦しかったので離れて近くのベンチで友人と談話してました。サークルチェックは2日前に終了済み。


■ついでに[真・夏祭]のカタログを購入。やっぱりアイマスなので一通り見てみたくて。


11:00→11:42→11:49/11:52→11:59
開催→一時撤退→JR浜松町駅→【JR京浜東北線[快速 1002A]】→JR秋葉原駅
■友人と協力して35分程で一通り終了。その後友人は[SOS団活動日誌]に、私は[真・夏祭]に寄る。
しかし特に何も買わず出てしまい時間がかなり余ってしまったので、友人に断って私は一旦秋葉原へ。
[THE iDOLMANIAX2]のカタログを買うために。


11:59/12:24→12:31→12:37
JR秋葉原駅→【JR京浜東北線[快速 1105B]】→JR浜松町駅→東京都立産業貿易センター浜松町館


■秋葉原に着き、会場に12:40までに戻る様約束したので直ちにとらのあなへ行く。
しかし[THE iDOLMANIAX2]のカタログは売っていなかったorz
仕方ないのでメロンブックスにも行ったんですがそちらも没でした。…あれ?今週末から発売じゃなかったっけ…?
※帰宅後調べたら、とらには委託していなかった模様。でもメロンにも無かったのは何故だ?在庫切れ?
メッセサンオーも寄るべきだったか…見事に無駄足を踏みトボトボと会場へ戻る(´・ω・`)


12:45→13:25→14:00→14:30→15:05
集合→昼食→再度会場入→待機→アフターイベント開始


■取り敢えず友人と集合して昼食を済ます。↑は会場前にあるデイリーヤマザキ。
おにぎりでも買おうとしたら殆ど無かったので昼食はこれまた会場付近にあるほっかほっか亭のとりめし弁当。
程よく休んで再び会場入りし、14:30に即売会が終了。
14:50からアフターイベントだと思ったらちょっと長く待たされました。


15:05→17:29
アフターイベント開始→アフターイベント終了・撤退
■予定開始時刻より15分遅れでスタート。
■司会: 国井咲也さん ・ 沖縄の比嘉さん [アニメ会]
① 司会挨拶+ミニトーク  15:05→15:15
■まず簡単な挨拶と短いトークで開始。国井さん自家製エヴァの服ww
② クイズ大会  15:15→16:03
■決勝戦までは人数減らしの為に○×問題。部屋番号問題は意識して読んでなかったら分かるハズがない。
自分は移動が面倒だったので早めに間違えて後ろにいました。
決勝進出は7名。個々スケブに解答を書き5問競ってポイントの多い人が優勝。
ポイントは正解で1P、ボケ解答で1P。
■5問目の「麻帆良祭開催以前に登場済みのネギ以外の名前のある男性キャラ6名」という問題で
タカミチ・ナギ・フェイト・小太郎・近衛近右衛門・近衛詠春・瀬流彦・新田・ヘルマン・カモが解答にありましたが
私はずっとスタンおじいちゃんを連呼してました。とうとう7名はスタンおじいちゃんを挙げなかった…orz
■2名が8P同士でサドンレス。4問目くらいでようやく決着。
ちなみに1問目の「カモの月給はいくら?」という問題を2人ともハズしたのには驚いた。これは分かるよ…^^;
■優勝者には赤松氏・ヒロユキ氏のサイン付「優勝おめでとうボイスメッセージカード(居酒屋風)」
決勝進出者中5名はフィギュメイト(ドラキューVer.)、1名は野菜のネギと15巻限定版プレゼント。
③ トークライブ  16:03→16:37
GOLGO31さん[ゴルゴ31] ・ 山田さん[ヤマカム] ・ いずみのさん[赤松健論]
■沖縄の比嘉さんがシャッフルした3DKさん制作のパクティオーカードを3名がそれぞれ2枚ずつ引き、
そのキャラについて3名とも語るトーク方式
01:釘宮円 02:綾瀬夕映 03:神楽坂明日菜 04:宮崎のどか 05:龍宮真名 06:エヴァンジェリン
※06はエヴァ・千雨・刹那のみのシャッフル
■感想。1.円カワイソウ。 2.パンツ。
④ じゃんけん大会  16:37→17:26
■司会者VS参加者で一斉にジャンケンをし、最後まで勝ち続けた人に景品贈呈。
■景品一覧(発表順)↓ ※[]内はサークル名 サークル名不詳が殆ど
01: 色紙 和泉亜子・宮崎のどか 1名
02: 色紙 神楽坂明日菜 1名
03: ポーション 1名
04: PS2課外授業宣伝ポスター 2名
05: 色紙 1名
06: 色紙 犬神小太郎 1名
07: 色紙 Zazie Rainyday 1名
08: サークル発行グッズ 1名
09: 色紙 佐々木まき絵 1名
10: スターチャイルドブック+フィギュメイト(ドラキューVer.) 10名
11: 色紙 神楽坂明日菜 1名
12: [3DK] 同人パクティオーカード+冊子 5名
13: 第15巻限定版 2名
14: ネギま!アニメ版テレホンカード(2006/04/23) 5名
15: 色紙 近衛木乃香・桜咲刹那 1名
16: [SHi's Laboratory Music Side] チャートで見るネギま!CDセールスの記録+パネル 1名
17: コミケ70スターチャイルドセット 1名
18: ピアノ・ピース(楽譜) 1名
19: [ねこまち。] 色紙+同人誌 1名
20: ネギパ! 1名
21: 色紙 エヴァンジェリン 1名
22: フィギュメイト(ドラキューVer.) 48名 ※この時点でまだ景品贈呈されていない者限定
23: フィギュメイト(イベント限定Ver.) 12名
24: [あしひれや] 色紙 エヴァンジェリン 1名
25: 開催記念本+紙袋 4名
26: 色紙 桜咲刹那+キーホルダー 1名
27: 待機列で使用された「こちらは最後尾ではありません」プレート 5名
28: フィギュメイト(ドラキューVer.) 21名
29: 待機列で使用された「最後尾です」プレート 1名
30: サイン入りバスタオル 1名
31: 図書館島の休日3日目サークル申込無料券 1名 ※サークル参加者限定
32: 図書館島の休日3日目ポスター 1名
33: 色紙 神楽坂明日菜+カード 1名
34: 図書館島の休日2日目1箱160冊入+フィギュメイト(ドラキューVer.) 2名
35: 野菜のネギ+フィギュメイト(ドラキュー+イベント限定Ver.) 2名
36: ネギま!2004・2005年原作カレンダー+アニメ版カレンダー 1名
37: 第14巻通常版+ドージンワーク第2巻 赤松健サイン入 1名
38: 2006/09/17 音楽の授業イベントチケット 1組2名

■私は最も貰える確率が高かった22をゲット(微
⑤ 挨拶  17:26→17:29
■最後挨拶でアフターイベント終了。楽しかったでーす(・ω・)


17:29→17:38/17:40→18:13
東京都立産業貿易センター浜松町館→JR浜松町駅→【JR京浜東北線[普通 1638B]】→自宅最寄駅


■アフターイベントも終了し、そそくさと友人と立ち去る。来週の日曜もまたここに来ることになるのか…



■収穫はこのくらい。20冊+[真・夏祭]カタログ。
サンクリやオンリー即売会では必ず30冊以上は買っていましたが今回は少なめ。
8月中旬のコミケ70で102冊(65100円)買って来週は[THE iDOLMANIAX2]がある(こっちが本命)ので経費削減。
※レポ→[■275/13/THE iDOLM@NIAX 2■]
にくのようさいさんの新刊買えて良かった… 個人的に欲しかった本は全てゲット出来ました。友人サンクス!
ホントに欲しかった本は複数買いました。
※図書館島2購入商品詳細→[■277/51/2006年08月27日[日] 購入■]

■参加者の皆様お疲れ様でした。
3日目も必ず行きます!


おまけ


■じゃんけん大会でゲットしたフィギュメイト(ドラキューVer.)。


■のどか(スマイル)でした。

■COMMENT■

TBどもです。
ぜひお会いしたかった!
もし良かったらmixiにお誘いしたいのですが、いかがでしょうか?

>トークライブ  16:03→16:37
>■GOLGO31さん[ゴルゴ31] ・ 山田さん[ヤマカム]
某所で「「パンツ」「ヒモパン」はヤマカムの山田さんしか言ってない」って書かれてましたが、ゴルゴさんもいずみのさんもパンツとかヒモパンとか言いまくってましたよね?アレ自分の勘違いかな?

黒猫さん
私も黒猫さん含め皆さんに会いたかったです^^;
GOLGO31さん・いずみのさんも言ってましたね。
しかし発言回数は山田さんの方が大分多かったので印象が強くなってしまったんだと思います^^;

>mixiにお誘いしたいのですが、いかがでしょうか?
実はmixiにずっと興味がありました(・ω・)是非お願い致します!

お久しぶりです。

更新再開ということで飛んでまいりましたw
これからもよろしくお願いします^^

こういうイベントがあるたびに、関東に引っ越したくなりますorz
いやー本当楽しそうです・・。
お金さえあればどこで開催されてもいけるんですけどね・・。
というか、ネギま!限定のイベントなのにじゃんけん大会の景品にポーションてww

送らばせながら、復帰のほうお待ちしておりました^^
正直、もうこのまま更新しないのかと心配していたのですが、またこうしてお目にかかることができて大変うれしく思います☆
下の記事についてコメントを

>私はブログを、「人に見てもらいたい」というより「自分の出来事を文字に残したい」という視点で見てるので
私は今までこのこととは逆の感じでやってきたわけですが、最近ちょっと疑問に感じているしだいです・・・「人に見てもらいたい」=「他人のために書いている」のにあまり反応やらアクセス数に反映されないのに苛立ちが募っているのかもしれません。これが今、更新意欲を無くしている最な原因のひとつだと自分では思っています。
少し「自分のためのブログ」を書こうと考えたほうがいいかもしれませんね。そういう意味では今は分家のほうが書きたいことがたくさんありますね。(本家はヲタ記事しか書けないので)

>アニメ化は良いですけどiPodにまで踏み入れたのには引いた。
これはちょっとひどいですよね・・・価格も購買戦略も何もかもすべて・・・
私もELTEさんのようにネギま!ではありませんが、ある作品に対してグッズを買い込んだり、すべて集めてやろうという意欲があった時期がありましたが、その作品のファンに対するグッズの買わせ方や、販売方法に疑問や嫌悪を抱きはじめ、パタリとグッズを購入するのをやめたことがあります。
今でもその作品は好きですが、もうなんかグッズは買う気になりませんね(汗
しかし最近また、セコイ売り出し方をしてきたのでもう呆れてものもいえませんが(苦笑)
ネギま!も10月の新アニメ化に伴い、またたくさんのグッズの販売が予想されるでしょうね^^;

なんか自分のことpばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

サルレター吉秋さん
宜しくお願いします^^
関西は関東程ではないですがイベントは決して少なくないです。
しかしネギま!はちょっと関東ばかりですね…原作者が関東在住だからでしょうか…
ポーション出たときは私もワロタww

図書館さん
2ヵ月半も停止させておきながら復活させるとは半分くらいの人は思わなかったと思います^^;

「自分の出来事を文字に残したい」記事の代表例は購入商品の記事ですね。
すぐに値段やらいつ買ったかとか忘れてしまう私には重要なんです;
「人に見てもらいたい」記事も結構ありましたが、↑があるからこそ更新停止前までの更新が出来たんだと思っています。
>グッズ
iPodは以前までのグッズに比べ郡を抜いて最悪だと思いました…仰る通り価格も何も全て…
最近ネギま!関連商品の売り方がちょっとセコイと感じています。業者はヲタを軽視しているのか…?
ネギま!商品凄い勢いで増えるみたいです…

では、今後も宜しくお願い致します^^

更新再開と聞いてやって参上しましたw
お久しぶりです^^

>図書館島の休日
こんな楽しそうなイベント地は露知らず;;
むぅ…金銭的に余裕があるときにでも行ってみましょうかね

>前記事
>正直引いてしまいました…もう少し気を抜いてネギま!読んで下さいorz
それはかなり思ってましたね^^;
何かものすごい飛躍してる考察も多々あるようですし。

>ネギポッド
アレはさすがに…
というか、売り方と値段に憤りを感じました。


ではこの辺で。これからよろしくもお願いしますw
更新頑張ってくださーい。

■シュウさん
お久しぶりです(・ω・)
図書館島の休日は良いですよ。3日目が2007年05月05日[土]に同会場で開催されるので是非!
>前記事
同意見者がいるとホっとします…
アレですね、考察のネタが尽きてきたからどうしても細かな考察に…って感じですね…(´Д`;)
そういえば「ネギポッド」っていう名前でしたね…名前すら忘れてました(死

では、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m のんびり頑張りますw

やっぱりゴルゴさんもパンツ発言してなかったんだ。
実は「ヤマカムだけ」って言うのは、ゴルゴさん本人の発言だったり。
パンツの罪?を一人で押し付けられてる山田さんかわいそう(笑)

>mixi
お誘いしたいのですが、メールアドレスが無いとお誘いできません。
ですので、
nyankiti222アットマークyahoo.co.jp
までメールいただけるとうれしいです。

もしくは自分のブログに匿名コメントでメアド書いていただいても可、です。
お待ちしてます。

■黒猫さん
ゴルゴさんはほんの数回だけパンツ発言した記憶がありますが、
山田さんなんてじゃんけん大会で最後の2人まで残った時パンツコール浴びせられましたからねw(笑

>メール
早速送らせて頂きました。

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/293-4200f795

