■該当記事

■ピックアップ

 


■287/01/マイベストアルバムバトン■ 

■マイベストアルバムバトン
[ベストアルバムバトンとは - はてなダイアリー]



■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
■2006/10/27の時点で一応選びました。すぐ変わっちゃうかも…?
色々なサイトに行ってベストアルバムバトンの記事を見てきましたが、「1つのアーティストにつき1曲のみ」
という規定は特に定められて無い様なので、そこは安心。しかし同じアーティストの曲ばかりだとアレなので
自分ルールとして「1つのアーティストにつき2曲まで」と決めた上で選考しました。


■曲順: 曲名  /  アーティスト名
■01: Feel Like dance  /  globe 
■02: survival dAnce ~no no cry more~  /  TRF
■03: crystal vine  /  DREAMS COME TRUE
■04: A Song for ×× (New Vocal & Mix)  /  浜崎あゆみ
■05: LOVE PHANTOM  /  B'z
■06: Deep Impact  /  Dragon Ash feat.ラッパ我リヤ
■07: Pray  /  Every Little Thing
■08: CRAZY GONNA CRAZY  /  TRF
■09: Don't you see !  /  ZARD
■10: STARDUST  /  SOUL'd OUT
■11: Can't Stop Fallin' in Love  /  globe
■12: Voyage  /  浜崎あゆみ
■13: ひとり  /  中島美嘉
■14: CAN YOU CELEBRATE?  /  安室奈美恵
■15: いつのまに a-mix feat.Yoshihiro Kondo  /  DREAMS COME TRUE

■アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
■1990年代で明らかに日本一の音楽家だった小室哲哉を意識しました。その割にはTMNが入ってないですね…
あとはセールス的に日本を代表するアーティスト、音楽界に改革を齎したアーティストを中心に選びました。
小室ファミリーの代表アーティストは全部入れたかったんですが、曲の流れも大事なのでいくつか没に。
華原朋美の代表曲「I'm proud」を入れるか入れまいか一番迷ったかな…
Mr.Childrenやスピッツ、GLAY等の日本を代表するバンドも入れたかったですが曲の流れに合わず。

01: Feel Like dance  /  globe
※1stシングル[Feel Like dance]収録曲 1995/08/09発売 売上95万枚 最高位3位
私の現時点で一番好きな曲です。まさに小室ソングの王道でサビが実に爽快な曲で御座います。
デビューシングルにして95万枚売上。228万枚売上げたglobeの代表曲[DEPARTURES]の後にリリースしていれば
軽くミリオンは行っていたでしょう。神曲。

02: survival dAnce ~no no cry more~  /  TRF
※6thシングル[survival dAnce ~no no cry more~]収録曲 1994/05/25発売 売上138万枚 最高位1位
TRFの代表曲の一つ。こちらもサビが凄く爽快で聴いてて気分が良い。TRFの曲の中では一番好き。

03: crystal vine  /  DREAMS COME TRUE
※11thアルバム[monkey girl odyssey]収録曲 2001/12/05発売 売上37万枚 最高位1位
連続で明るい曲だと飽きるのでここから2曲バラード。この曲はシングルでは無いですがかなり好き。
かなり凄いタイアップがつき、ドリカムのバラードベスト[DREAMAGE]にも収録されてます。
248万枚売上げたドリカムの代表曲[LOVE LOVE LOVE]はむしろ代表的過ぎなので外しました。

04: A Song for ×× (New Vocal & Mix)  /  浜崎あゆみ
※1stベストアルバム[A BEST]収録曲 2001/03/28発売 売上430万枚 最高位1位
浜崎はアンチが非常に多いですが総売上邦楽界4位の実力は認めましょう。
浜崎のシングル以外の曲では1.2位を争う程人気の曲で私も好き。
声質の良いNew Vocal & Mixバージョンの方にしました。

05: LOVE PHANTOM  /  B'z
※18thシングル[LOVE PHANTOM]収録曲 1995/10/11発売 売上186万枚 最高位1位
2曲のバラードが終わってここから2曲は男性アーティストで力強く。
総売上邦楽界1位のB'zの代表曲の一つ。シングルの売上だと12thシングルに次いで2位ですが
明らかにB'zで一番人気の曲ですね。最初の1分20秒ものイントロが凄すぎ。

06: Deep Impact  /  Dragon Ash feat.ラッパ我リヤ
※7thシングル[Deep Impact]収録曲 2000/03/15発売 売上61万枚 最高位2位
邦楽界にHipHopというジャンルを最も広く貢献したDragon Ash。HipHop好きな私としては外せない。
代表曲[Grateful Days]よりもこっちの方が断然格好良くスキルも良いので[Deep Impact]に。

07: Pray  /  Every Little Thing
※13thシングル[Pray/Get Into A Groove]収録曲 2000/01/01発売 売上41万枚 最高位2位
ここから3曲は気持ち切替えて明るい曲をセレクト。
空を連想させるような爽快な曲を入れたかったのでELTのこの曲に。PVにも確かバックに青空が。
ELTは絶対1曲は入れることにして、代表曲の[Time goes by]と[fragile]、[UNSPEAKABLE]と[Pray]の4曲に絞り
迷いに迷った挙句この曲に。う~ん…ELTの曲でこの曲を選ぶ人は珍しいかな…?

08: CRAZY GONNA CRAZY  /  TRF
※8thシングル[CRAZY GONNA CRAZY]収録曲 1995/01/01発売 売上160万枚? 最高位1位?
2つ目のTRFの代表曲…ですが、普通は[Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~]の方を選びますよね…
個人的にはそれよりもこの曲の方が好き。TRFの曲で一番売れた曲です。

09: Don't you see !  /  ZARD
※19thシングル[Don't you see !]収録曲 1997/01/06発売 売上60万枚 最高位1位
ZARDは一番思い入れのあるアーティストなので1曲は絶対入れておこうと。
名曲が多い中選んだのがこの曲。ドラゴンボールGTの第2期EDで流れたので知ってる人は多いかな?

10: STARDUST  /  SOUL'd OUT
※2ndアルバム[To All Tha Dreamers]収録曲 2005/02/02発売 売上50万枚前後? 最高位2位
3曲連続で女性の声だったので一喝を入れるべく、且つ終盤のバラードへ誘導するための繋ぎの曲としてセレクト。
15曲選曲した中で明らかにこれだけ浮いてて認知度も一番低いですが無茶苦茶格好良い曲です。

11: Can't Stop Fallin' in Love  /  globe
※7thシングル[Can't Stop Fallin' in Love]収録曲 1996/10/30発売 売上100万枚以上 最高位1位
ここからラストまでバラード曲。
2つ目のglobeの代表曲で、売上的には[DEPARTURES]に遠く及ばないですがそれより好きな曲。

12: Voyage  /  浜崎あゆみ
※28thシングル[Voyage]収録曲 2002/09/26発売 売上68万枚 最高位1位
2つ目の浜崎の曲ですが、[No way to say]とこの曲のどちらにするか最後まで悩んでました…

13: ひとり  /  中島美嘉
※3rdアルバム[MUSIC]収録曲(後に15thシングルとしてリカット) 2005/03/09発売 売上60万枚 最高位1位
11曲目~15曲目まではバラードですが、その中でも特に暗い曲。
普通中島美嘉のバラード曲なら[雪の華]を選ぶでしょうが、あの曲は終わりがちょっと明るいので却下。

14: CAN YOU CELEBRATE?  /  安室奈美恵
※9thシングル[CAN YOU CELEBRATE?]収録曲 1997/02/19発売 売上275万枚 最高位1位
邦楽界の女性ソロアーティストのシングルで現時点で最も売れた曲でございます。名曲中の名曲。
小室ソングのバラードの中で一番好きです。

15: いつのまに a-mix feat.Yoshihiro Kondo  /  DREAMS COME TRUE
※31thシングル[いつのまに]収録曲 2001/07/18発売 売上10万枚 最高位8位
最後はドリカムのこの曲で締め。セールスは今ひとつでしたがバラードベスト[DREAMAGE]にも収録されています。
ピアノのみの演奏は非常に心打たれます…


↑こう見ると15曲中殆どが英語表記のタイトルですね。大半が女性アーティストorz
ポルノグラフィティやRIP SLYMEも好きですが、↑のアルバムに入れたらSOUL'd OUT並に浮いちゃいますね。
やっぱりセールス(実力)の差で印象が変わってしまいますね。今時の微妙なアーティストは少ないです。
…アニソンは入れませんでした。

■最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。
■是非挑戦してみて下さい。結構考えるの大変です…

■COMMENT■

何だかやってみたくなったので貰っていきますね~。

一さん
どうぞ!
真剣に考えるとホント時間かかりますこのバトン(´Д`;)

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/308-ab40f8f2

