■該当記事

■ピックアップ

 


■309/33/[ネギま!?] 1000%SPARKING! 初登場7位の裏■ 

■第2期 OP [1000%SPARKING!] + ED [A-LY-YA!] CDTVにて披露 しかし初動は…
※画像はクリックで拡大します。








■初登場[2006/11/20付]: 7位   ■初動: 15821枚 ※オリコン調査
↑なんか[ネギ/明日菜/乃香/刹那]になってますね。「木乃香」だろ!


■記録は決して良いものではない
■[1000%SPARKING!]は初登場7位、初動15821枚でした。
しかし、この記録は過去のネギま!のシングルCDに比べると大分劣っているのです。

■ネギま!のシングルは今回のを除くと、[声のクラスメイトシリーズ]が12枚、[ハピマテ]が7枚、[第1期ED]が2枚、
合わせて21枚存在します。
21枚中、初動が最も低かったのは[麻帆良学園中等部2-A:4月・神楽坂明日菜]の約8900枚
しかしこのシングルはネギま!の初めてのシングルでもあり初動が低いのは極普通のこと。
その次に初動が低かったのは[麻帆良学園中等部2-A:5月・近衛木乃香]の約17600枚
つまり、
1000%SPARKING!はネギま!全22枚のシングル中第21位の初動枚数なのです
累計枚数はまだ分かりませんが、初動に関しては約2年9ヶ月ぶりのブービー賞更新ですよ。
ネギま!?に否定的な人が多かったのでしょうか…?曲自体は良いんですけど…

■ちなみに[麻帆良学園中等部2-A:5月・近衛木乃香]は初登場14位でしたが、
仮に今回の週に入っていたとしたら初登場5位にランクインします。

■順位: 曲名 / アーティスト名 / 週間売上数 [2006/11/20付]※オリコン調査
■01: 歩いてる / モーニング娘。 / 40967枚
■02: COLORS / FLOW / 24494枚
■03: miss you/“O”-正・反・合 / 東方神起 / 22758枚
■04: セツナレンサ / RADWIMPS / 21935枚
■05: Joy Trip / BENNIE K / 16210枚
■06: Winter LOVE / BoA / 16092枚
■07: 1000%SPARKING! / ネギま!? / 15821枚

■このように今回の週は非常にレベルの低い週でした。にも関わらず7位というのは良い結果とは言えません。
[ハピマテ]の場合、最も初動の低かった2月度でも約23500枚だったので
仮に今回の週に入っていたら[ハピマテ]は全種TOP3に入れます…
ネギま!全シングル中初動枚数第1位の[ハピマテ5月度]なんて初動約45300枚だったので1位とれましたよ。

木乃香のキャラソンの累計は約29400枚だったので、せめて累計30000枚は超えて欲しいですね。
頑張れ、1000%SPARKING!

■COMMENT■

深く考察しました

原作の売上が伸びてるのにCDが売れないという事は特典に問題が有ります。
ハピマテや今までのCDとの最大の違いは特典内容。
赤松先生書下ろしのパクティオーカードが特典なら原作ファンは買いますが、
ネオ・パクティオーカードでは原作ファンは買いません。
今まで発売したCDでも、パクティオーカードが特典として付いていないCDは累計で16000枚程度です。
DVDで考えても最初の方の巻だけ売上が伸びた理由は、やはりパクティオーカード。
1巻では明日菜・木乃香の復刻版、2巻にはのどか(スカ)…3巻以降はアニメ版です。
1期のアニメ版=ネオと考えて問題ないので、この数字は妥当と言えます。
曲自体のファンは15000人~20000人程度ではないでしょうか。
原作ファンを含めた全体で考えると1位を狙えるような人数になるのでは?

今回あまり売れなかった原因は特典に問題があった、という事です。
①赤松先生書下ろし明日菜のパクティオーカード付き(原作版)
②明日菜のネオ・パクティオーカード付き(ネギま!?版)
どちらが特典なら売れるかなど、容易に想像できます。

宗さん
な、成程…!特典のことは見落としていました。
記事中に「ネギま!?に否定的な人が多かったのでしょうか」と書きましたが、特典の事でしたね;

私は全体を通してネギま!(ネギま!?)が好きですが、忠実な原作ファンは確かに買わなそう。
30000万枚以上売上げるには原作の特典が必要…とメモメモ!

■CONTRIBUTION■















ELTEのみ閲覧可能

■TRACKBACK■

■THIS REPORT'S TRACKBACK URL↓
http://elte.blog15.fc2.com/tb.php/331-62ee1627

楓の ネギま!ニュース 「2006年11月19日」

・ネギま! ニュース●ネギま!? バレンタインセット 1月18日発売 [東麻帆良駅 業務日誌]2月14日までの期間数量限定販売テレカ、ペンダント、チョコケーキのセット。テレカにはシリアルナンバー付きとうとうネギま!グ
  • [2006/11/19 16:48]
  • ■ 楓の箱リロLive対戦日記 ■
  • TOP ▲

1000%SPARKING!の舞台裏

1000%SPARKING!実は・・・
  • [2006/11/20 19:46]
  • ■ ハピゆき日記 ■
  • TOP ▲
